<$OGP$>

 


【犬用サンバイザー】サイズに迷った時のchat!おしゃべり 

店頭やイベントで試着していただけるのが一番なのですが、遠方の方などなかなか試着ができないこともあります。

サイズで悩む時の参考にご一読下さい(^-^)
M~Lサイズで迷った時編です

参考犬:看板犬マール
首回り:29㎝
顔周り:33㎝ ※おデコ~アゴ~おデコまでの長さ
体重:8.5㎏
犬種:キャバリア


マールに着けられそうなサイズは
以下の通り(^-^)



MSサイズ着用 (Mサイズスタンダードツバ)
うん、わるくないかな(^-^)ちょっと小さめかな?どうかな~??

※クリックで少し大きな画像になります

MWサイズ着用(Mサイズワイドツバ)
面長?の、このコには
ツバが大き過ぎる気がしますね
また、マールは着用苦手なので大きいとますます
気にしてしまいそう、、


LNサイズ着用(Lサイズナローツバ)
MSも悪くなかっけど、
ちまはこの着用の感じが好みですね~


といった感じで使用目的や、着けた時の
印象の好みで決めていきます(o^^o)

試着ができず、通販的に買われた場合で
どうしてもサイズが合わない時はご相談可能ですのでご使用前にお声掛けくださいませ

ちなみに、、
それぞれのツバのサイズを比べてみると

上のバイザーは、下にLS、上にLNサイズ。
角のカットが小さくも大きな違いで、Sの方が顔に陰が入ります。

下のバイザーは、下にMW.上にMSサイズ。
こちらはバンド部分は同じでもこんなにツバの形状が変わります。
Wはツバが被毛に埋もれてしまいそうなフワフワなわんちゃん向けに作られました。普通毛のわんちゃんが被ると頭を振るった時に脱やすい傾向にあります

また、MWとLNはツバの大きさが近づいてきますので
LNが被れるわんちゃんはMWも検討しても良いかもしれません

下にLS、上にMSを置きました。ツバの長さはほとんどかわりません、バンドの長さとツバの形が変わってきます


、、きっとますます迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう(^_^)a

そんな時は、被り物は苦手なの~、とか
目の保護に使いたいの~、とか
お話を聞かせてください(o^^o) ちまっちが
オススメを提案します☆


では(^-^)サイズを決めたら在庫をご案内しますよ~、お問合せお待ちしています☆

ちまっちでした!





サイズ選びのご参考に~ 

店頭や、イベントで直接的試着ができない場合のご参考にどうぞ(o^^o)

◆おデコを通る目と目の間の長さを計ります
目の真ん中、もしくは下側を始点終点にしてくださいね


◆犬用サンバイザーそれぞれのサイズを載せますのでご参考にサイズを決めてください
ベルトの長さ→ピンク
ツバの長さ→水色


◆サイズ一覧
XSサイズ
ベルト長11.5㎝
ツバ長3㎝(N,Sタイプ) 4.5㎝(Wタイプ)

Sサイズ
ベルト長14㎝
ツバ長4㎝(N,Sタイプ) 5㎝(N3タイプ)
6㎝(Wタイプ)

Mサイズ
ベルト長16㎝
ツバ長4.5㎝(Nタイプ) 5㎝(Sタイプ)
7㎝(Wタイプ)

Lサイズ
ベルト長20㎝
ツバ長6.5㎝(N,Sタイプ)8㎝(Wタイプ)

◆例)看板犬はなの場合
バイザーのベルトが来る位置にメジャーをあてて計ります、、
目の横、また下側くらいを始点終点にしてください

はなは14㎝でしたので、、Sサイズがぴったりです☆試しにMの16㎝までメジャーを伸ばしておでこにあてて見ました。その長さにツバがつくとちょっと大きいかな~という気がしました。大きいと頭を振った時に脱やすいのでつけて歩くことを考えると迷った時は小さい方から始めると良いかな?と思います。

◆ツバタイプの違い?
Nタイプ
ナローなツバはちまっちオリジナル。
わんこの視界に入りすぎないカタチ、一般的なわんこ向け、または被り物が得意ではないわんちゃんにより向いています

Wタイプ
ワイドなツバはふわふわのわんちゃんなどナローではツバが負けてしまう子により向いています。影は大きく作れるけれどツバが大きい分、頭を振るって脱げやすいので選ぶ時はご注意ください

Sタイプ
スタンダードなバイザーのツバのカタチ。
ふわふわちゃんではない普通のコートのわんちゃんが、より影をつけたい時、目の保護をより重視したい時にオススメです。

また、説明も足していきますが
今回はここまで~(^-^)






犬用サンバイザー、立ち耳ちゃん向けの補助ゴム 

ちまっちの犬用サンバイザー、
看板犬であるキャバリア、垂れ耳ちゃんが主なモデルさんをしているため
立ち耳わんちゃんの中には同じ留め方では取れてしまうコがいます。

バイザーサイズや、個々のわんちゃんにも寄るのですが
「立ち耳ちゃん艶髪ちゃん仕様」のオプションゴムの他に、簡単に試せる仕様変更をご紹介します♪

続きを読む

ポメラニアン×サンバイザー 

ふわふわなポメラニアンちゃんがサンバイザーを選ぶ際のご参考に☆

モデルに協力してくれたのは
ハッピーくん、2.2キロの男のコです

XSNサイズ↓



SNサイズ↓



XSWサイズ↓


ふわふわな被毛に負けないボリュームのツバというと、ベルトがちょうどいいXSサイズの、W=ワイドタイプ

または、少し大きいSサイズの、N=ナロータイプ

Wの方がツバの面積が大きめで、生地の柄が楽しめますのでハッピーくんは今回XSWサイズに決めました☆
夏に、スポーティなNタイプツバにするなら被毛を潰しすぎないひとつ大きめのサイズが良さそうです^_^

犬種によって
微妙にオススメサイズ、タイプが変わってきます。ポメラニアンちゃんがバイザーをお試しの際は参考にしてみてくださいね!

顔の周りにゴムが通るのですが、
通した後にお顔周りのふわふわ毛をブラシ等でなじませてあげるとバイザーが顔になじみますよ♪

ハピたんありがとう(o^^o)






トイプーちゃん×犬用サンバイザー 

トイプーちゃん、バイザーズ入団における参考に☆(^o^)

通常購入にはナロータイプ(N)が基本なのですが、トイプーちゃんの場合は~

ナロータイプ着用


ワイドタイプ着用


はい、ワイドタイプの方が合うようです☆
本来の位置にナロータイプを着用するとおでこが張り出ていないのでツバが下を向き、お鼻回りの被毛もあるので目が本当に隠れてしまうことがあります。
ツバを上に持って行くとファッションとしては問題ありませんが、目に影を作るのが難しくなっていました。

ワイドタイプにすると、
ツバを上にあげてしまっても十分に影を作りつつ視界が確保出来ます。

ただし、ツバが大きい分プルプルすると脱げてしまうコが多いので
様子をみてアゴヒモをオプション追加してみてください。

オプションは後から追加出来ます。
ハーティノーズ久能店さんで購入の際は、一旦ちまっち工房にお預りし追加しますので少しお時間を下さいね!
頭回りの採寸もよろしくお願いします☆

トイプーさんのバイザーズ団員ちゃんたちとお話させて頂く中で上記のことがわかってきました!

小サイズしかなかったワイドタイプに極小、極極小も作りましたのでぜひ店頭でお試しください☆

また、他の犬種でも気になること
リクエストがありましたらお声かけくださいませ(^o^)

続きを読む

